トレンド

【あさイチ】サンダル臭は重曹水で簡単に取り除くことができる!

これからの時期、サンダルを履くことが多くなりますが、サンダルの臭いが気になったことはありませんか?

そもそもサンダルが臭くなる原因ってなんなのでしょうか?

実はサンダルの臭いの元は汗と暑さなんです。

特に夏の時期は最近が増えやすい環境が揃っています。

夏は裸足でサンダルに履くので細菌が直接サンダルに付着し、発生しやすい!

これがサンダルが臭い原因です!

一度臭くなってしまったサンダルはなかなか臭いを取り除くことができず、捨ててしまうことも多いかと思いますが、ちょっと待って!

臭くなってしまったサンダルも、綺麗に臭いを取り除く方法が実はあるんです!

あさイチで放送された内容の紹介です!

そんなサンダル臭の改善策は?

市販の重曹でサンダルに付着した嫌な臭いを簡単に除去することができる!

その方法とは?

重曹水を作る!重曹水の作り方!

水100㎖に対して重曹小さじ1をしっかり混ぜる!

100均一などに売っている化粧水用スプレーに移して、サンダルに直接吹きかける。

重曹水は弱弱アルカリ性のため、臭いを撃退してくれる効果有り。

サンダルの黒ずみ汚れの取り方は?

裸足で履いていると、気がつくとつま先あたりが足先型に黒ずんでいることってありますよね?

履いてるときは分かりずらいですが、脱いだ時にクッキリ見えてしまい、とても汚らしい状態です。

人に見られるのも恥ずかしいですよね。

でもその汚れを簡単に取り除く方法があるんです!

消しゴムで擦るだけで取り除くことができる!

素材が皮や合皮でも大丈夫!

消しゴムでも落としれない頑固なサンダルの汚れには??

台所用中性洗剤が効果的!

頑固なサンダルの黒ずみ汚れを取り除く魔法水の作り方は?

  • 水100㎖に対して中性洗剤小さじ1を混ぜる

不要になった歯ブラシの先に付けて、シワに沿って汚れを掻きだす。

その後は塗れタオルで拭き取り、風通しの良い場所で乾かすだけ!

注意点!

合皮の場合は傷つく可能性があるので、目立たない場所で試してから使用すること。

お気に入りのサンダルを傷めないために必ず行いましょう。

臭いを防ぐ普段からできること

普段の生活で、臭いを防ぐ方法にはどういったものがあるのでしょうか?
方法は全部で3つ!

  • 1日履いたら2日陰干し!

すぐに下駄箱に入れてしまうと、湿気が増えて最近=臭い禁が増殖する原因に。

  • 新聞紙は一晩で交換する!

同じ新聞を使い続けると、吸った湿気が靴に戻ってしまい逆効果になる。

  • ドライヤーで冷風を当てる!

細菌は乾燥に弱い。細菌の増殖を抑えることができる!

温かい風を当ててしまうと、逆に最近が増えてしまい、臭いが増える原因になるので注意!