トレンド

あさイチ:プチ別居は家庭円満の裏技!放送まとめ

7月9日あさイチで放送された「夫に疲れたら・・・打開策は“プチ別居”?」の内容についてまとめました。

彼氏彼女の関係のときは、この人といつまでも一緒にいたい!と思っていたはずなのに、いつの間にやら夫に対しての不満や苛立ちが募り、このまま一緒にいることが嫌だ・・・そんな風に思っていませんか?

そんな夫とは少し距離を置くことで、夫婦関係の改善を図ることができます。

プチ別居とは

いつまでも夫と仲良く温かい家庭を築きたい!そう思って結婚したのに、何年も一緒にいると「夫に疲れた・・・」なんて感じることはありませんか?

そんな夫への不満を我慢し続けると、頭痛や胃炎、うつ病などを発症して、夫婦関係が破綻してしまうこともあるんです。

そこで、夫婦関係改善の解決策として最近、注目されているのが「プチ別居」。

1日から数日、1人で実家や友達の家、ホテルなどで過ごして夫と距離をとることで、冷静に夫婦関係を見つめ直すことができるといいます。

番組では、実際にプチ別居をした人たちの成功例や失敗例をリアルに取材。

すると、プチ別居成功の秘けつが見えてきました。

さまざまなケースを通して、夫婦関係を改善するための打開策を探っていきます。

あさイチ公式サイト引用

プチ別居に対するツイッターの声

夫婦関係のリフォーム

ストレスからの開放が一番大切

プチ別居の失敗例も

体験談:

結婚して8年、妻が来週の休みは映画を観に行こうと話しかけてもスマホゲームに夢中で上の空。

料理に関しても無関心。

妻は「夫に少しでも考えてもらえたら」と無断で2,3日外泊。

実家に戻ったとのこと。

すると実家の両親が「何で帰って来たんだ!」とすぐに戻るように説得される。

自分の味方になってくれると思っていた両親の予想外の行動に驚いたという。

さらに1日経っても夫からの連絡は無かったという。

そして無断外泊2日後、妻は高熱を出してしまい、体温計の写真を夫に送り付けるも既読スルー。

結局1週間ほど実家に滞在してしまったとのこと。

両親に促され、渋々家に戻ると荒らされた家。

一切家事をしたことがない夫だったため、何もしていなかったよう。

妻は仕事から帰ってきた夫に、無断で外泊したことの謝罪、高熱で苦しかったことを伝えると夫から「天罰だね」と衝撃の一言。

そのあと第2ラウンドが開始された。

プチ別居に賛否両論

私は旦那からよりも姑から別居したい

プチ別居により旦那に責任が芽生えた

プチ別居しても、家のことが気になり落ち着かない

プチ別居ではなく、リフレッシュでいいのでは?

毎月1回プチ別居

長男が産まれた4年前から毎月1週間ほどプチ別居しているという。

行先は実家、旦那も了解済み。

旦那は仕事が忙しく普段なかなか家にいなかったという。

プチ別居する際の工夫

  1. 旦那の仕事が忙しく、あまり家にいれない時間にする
  2. プチ別居中に子供の写真をこまめに送る

旦那が家にあまりいれないときにプチ別居することで、納得感も持ってもらえる

まとめ

プチ別居することで、浮気してしまったケースもあるそう・・・

まぁ家庭によってプチ別居することでうまくいくケース、いかないケースが出てきそうですね。

何はともあれ、子供にしわ寄せがいくことだけは避けなければなりません。