雑記

はてなブログからワードプレスへ無料移行サービス

はてなブログからワードプレスに移行しました。

こんにちは、ちゃんころ(@cyanco_)です。

そもそもブログを始める際に、はてなブログとワードプレス、どちらで始めるかとても悩みました。

しかしweb知識の一切無い私は自分でデザインなどをカスタマイズしないといけないワードプレスは難易度が高いなと思い、はてなブログを選択しました。

ただいろいろなアフィリエイターさんやブロガーさんのツイートを見ると、ワードプレスのテーマならインストールするだけで最初から上質なデザインが作れる!ボックスや吹き出しが簡単に使える!と言うものがとにかく多いんですよね。

いずれはワードプレスに移行したいと思っていた私にとって、このツイート達はそんな私の気持ちに拍車をかけていったんです。

ちゃんころ
ちゃんころ
私もsangoやJIN使ってみたいよー!

はてなブログからワードプレスへの移行は自分でも出来るらしいけど、web知識がありそうなフォローさんでさえ苦戦されているようなツイートをしていたので、到底自分では出来る気がしませんでした。

業者に頼もう!となんとなく検索していると、ある記事を発見しました。

なんとその記事は無料ではてなブログからワードプレスに移行してくれると言う内容だったのです。

はてなブログからワードプレスへ無料移行サービス

無料移行サービスを提供してくれているまるで神のような方が羽田空港サーバーさん(@haneda_airport_)です。

概要の記事はこちら

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

ポイントはただ移行するだけでなく、見出しの修正やアイキャッチ画像なども手直しもそうですが、SSL認証(HTTPS化)も同時にやってくれるんです!

ちゃんころ
ちゃんころ
HTTPS化はセキュリティ面やSEO対策にも良いって聞いたことあるし、本当に良いこと尽くめ!

因みにはてなブログからワードプレスへの移行のサービスって、先ほども少し触れましたが業者にお願いすることも出来るんです。

料金の相場はだいたい3万~5万円程度のようです。

それが羽田空港サーバーさんにお願いすれば、無料で移行してくれるっていうから驚きですよね!

こんな有難いサービス、いつ有料になってもおかしくない!ちんたらしてからすぐに受付終了になってしまう!こんな大チャンス逃してなるものか~~!!とすぐに羽田空港サーバーさんに移行に関しての問い合わせをしました。

はてなブログからワードプレスへの無料移行の2つの条件

羽田空港サーバーさんがはてなブログからワードプレスへの無料移行をするのに掲げている条件が2つあります。

1.羽田空港サーバーさん専用のリンクからサーバーの登録

2.移行に関する紹介記事を書くこと

1.の羽田空港サーバーさん専用のリンクからサーバーの登録は問い合わせをした際に専用リンクが載っているページを教えて頂けるので、そこから登録します。

因みにわたしはエックスサーバーを登録しました。

エックスサーバーで登録する際に、最初10日間の無料期間が設けられていますが、すぐに有料契約に切り替えましょう。

有料登録の際に3カ月から36カ月間と契約期間を決める必要がありますが、エックスサーバーであればどの期間で契約してもOKだそうです。

私はひとまず12カ月間でレンタルサーバーを契約しました。

ちゃんころ
ちゃんころ
長い期間で登録したほうが1カ月あたりの料金は安くなるよ!

ワードプレスで利用する有料テーマの購入も合わせて専用リンクから行います。

テーマは凄く悩んだのですが、あまりにsangoが多かったのと、いつも参考にさせて頂いているひつじ♂さん(@hituji_1234)がJINを作成されたのもあり、初めての有料テーマはJINにしました。

JINの専用リンクは無かったので、私はテーマに関しては公式から購入しました。

レンタルサーバーや有料テーマの契約の際、Chromeなどのブラウザを利用

契約する際は、必ずChromeなどのブラウザを利用して登録するようにしましょう。

間違ってsafariなどのブラウザ経由で登録すると、申し込み確認が取れず移行が出来なくなります。

2.の移行に関する紹介記事を書くことはまさにこの記事ですね。

わたしが移行記事を見つけたときにはまだ移行実績の欄には5名くらいのブログしか掲載されていなかったのですが、2018年3月28日現在で既に私を含む23名のブログが掲載されています。

移行の際の注意点

はてなブログからワードプレスへの移行で感じた注意点をいくつかまとめてみました。

1.HTTPS化に伴い、暫くアドセンス収益が減る

2.アイキャッチ画像は記事の1番目に設定されているものが表示される

1.のHTTPS化に伴い、暫くアドセンス収益が減るに関してはこれももうしょうがないですね。

いずれHTTPS化するのであればアドセンスの収益が一定期間減ってしまうタイミングは必ず訪れます

まだ日頃のアドセンスがデイリー100円前後しか無かった私にはそこまで大きなダメージにはなっていません。

ちゃんころ
ちゃんころ
100円前後あったアドセンス収益が4円に・・・早く戻って(´;ω;`)ウゥゥ

2.アイキャッチ画像は記事の1番目に設定されているものが表示されるに関しては、はてなブログだと記事中には表示していない画像をアイキャッチに設定することが出来ますよね。

私は結構アイキャッチ専用の画像を使っていたので、そういった記事はワードプレス側には移行されませんので再設定が必要です。

私の場合これが意外と多く、修正が少し面倒だったりします。汗

移行して良かった点

とは言え当たり前ですが、やはり移行して良かった点の方が多いです!

・素敵なデザインにモチベーションが上がる!

・簡単に吹き出しやマーカーが使える!

・HTMLやCSSの知識ゼロでもそれなりの記事に見える!

これはあれですね、どっちかって言うとテーマに関しての良かった点ですね。笑

まぁ移行することで感じるメリットは人それぞれ違うので、私の場合、とにかくHTMLやCSSを駆使しなくとも、かっこいい見出しやボックスが使えることが今回移行したことで感じられた1番のメリットなんだと思います。

ちゃんころ
ちゃんころ
とにかくう・れ・し・い!!

まとめ

私のような初心者ブロガーは、デザインなど気にせず、まずとにかく記事を書くことが何よりも優先すべきことなのは重々分かっています。

ただ初心者ブロガーにとって、PVも集まらければ収益もゼロの中でひたすら記事を書き続けるのってなかなか厳しいんですよね。

また記事の執筆にのみ時間を割きたいので、余計なデザインの勉強に割く時間を減らしたいんです。

そういった意味で、ブログを継続するためのモチベーションを維持する。デザインなどはテーマに任せ記事の執筆にのみ集中する。

この2点をクリアするあたり、やはり素敵なテーマの設定は自分の中ですべきことだったと思うし、テーマ設定に必要なワードプレスへの移行はこのタイミングでやって本当に良かったと思います。

はてなブログからワードプレスへの移行に悩んでいる方は、100%自信を持って羽田空港サーバーさんに依頼されることをおすすめします!

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて