生活

ココナラでツイッターのアイコンを500円で描いてもらう方法の紹介

ツイッターのアイコンってみんなどうやって手に入れてるの?

今や情報収集の手段の一つとして、ツイッターの活用は当たり前の時代になったけど、みんなどうやって専用のアイコンを手に入れてるの?
そんな疑問を持ったことはありませんか?
ツイッター利用者全員が絵描きさんであるはずもなければ、そんな都合良く自分の周りに絵描きさんはいないですよね?

今回私はココナラと言うサービスを利用して自分だけの可愛いオリジナルアイコンを作成してもらったので、その流れを分かりやすく説明していきます!

ちゃんころ
ちゃんころ
因みにこのアイコンもココナラで作成してもらったよ!しかも500円と手頃な値段なのにイメージ通りに仕上げて頂きました♪

まずはココナラに登録

ココナラは登録無料のサービス!

登録の際に招待コードを入力すると300ポイントが付与され、付与されたポイントはアイコン購入時に使用することができるよ!

ちゃんころ
ちゃんころ
1ポイント1円として利用できるので、300円分として使うことができるんだね!

ただし、登録の際はブラウザ版からでないと招待コードを入力することができないので、登録時は必ずブラウザ版から登録する必要があるよ!
こちらは私の招待コードなので、良ければ使って下さいね。
招待コードfn5qnv

ココナラのブラウザ版はこちら
ココナラ公式サイト


ココナラの登録方法の詳細はこの記事に記載されているよ!
【ココナラ】新規登録でお得に300ポイントゲットできる裏技!

好みの絵描きさんを見つけよう!

ココナラではアイコン以外にもたくさんのサービスがあるので、アイコンを作成してくれるイラストレーターさんを探す場合はカテゴリーを絞ってから探すとスムースに見つかるよ!

カテゴリーの絞り方
1.カテゴリから似顔絵・イラストを選択
2.アイコン作成を選択

これだけでツイッターのアイコンを書いてくれる絵描きさんのサンプル絵がたくさんが表示されるよ!
もちろんツイッターに限らず、LINEやインスタのアイコン等もOK!
ここから自分好みの絵描きさんを見つけてね!

ちゃんころ
ちゃんころ
たくさんの絵描きさんのサンプル絵を見ているだけでワクワクしてきちゃう♪

アイコン相場は500円から5,000円まで

アイコンの金額は絵描きさんが金額を決めているんだけど、金額は500円から5,000円までと幅広くなっています。
やはり経験数が多く、実際にプロのイラストレーターさんになると金額もその分高くなっていきます。
イラストレーターさん見習いや趣味で絵を描いているひとだと割かし安めの金額で設定されています。

またかなりの数が出品されているので全て見切るのはなかなか大変!
アイコンに出せる金額を事前に決め、その金額内でアイコンを作成してくれる絵描きさんを絞って探した方が見つけやすいです。

金額を絞った絵描きさんの見つけ方
1.画面右上の絞り込むを選択
2.価格のところを自分が出せる金額内に設定する

ちゃんころ
ちゃんころ
私のアイコンは仕事の合間に趣味で描いているひとにお願いしました!ふんわりとしたタッチの絵がとても気に入っています♪

アイコン作成を依頼しよう!

好みの絵描きさんが決まったら、あとは注文時に必要な内容をまとめて購入するだけ!

サービス内容にどういった要望ができるか記載されているので、購入後のメッセージのやり取りではその内容を送りましょう。

この写真の例で言うと、服装/髪型/目の形/色/性格などを記載した内容を送ります。
絵描きさんによって凄く細かく指定できる場合もあれば、ほんわかした程度の指定でも描いてくれる人もいます。

文字でうまくイメージが伝えられない場合は、絵描きさんに直接メッセージを送る際に写真などを添付してもOKです。

因みにわたしは細かい指定がほぼ無かったので、その絵描きさんのサンプル写真のスクリーンショットを撮って『こんな感じでお願いします!』と送りました。

ちゃんころ
ちゃんころ
なんと大雑把な・・・さすがO型

アイコンの購入の仕方
1.画面右下の購入手続きへを選択
2.支払い方法を選択し、購入を確定するを選択
3.メッセージの画面からアイコンのイメージを伝える

写真でわかりやすくまとめてみました。

1.画面右下の購入手続きへを選択

2.支払い方法を選択し、購入を確定するを選択

3.メッセージの画面からアイコンのイメージを伝える

購入が完了すると、アイコン作成に必要な情報が記載されたメッセージが届くので、必要事項を記載しメッセージを送り返します。
そうすることでスムースなやり取りができるよ!

アイコンの完成を待とう!

あとか絵描きさんがイメージ通りになるように、頑張ってアイコンを作成してくれます。
途中で色を付ける前にラフ画といって、『こんな感じで本格的に描き始めますがいいですか?』と言ったメッセージが届くので必ず目を通して下さいね!
もし修正点があればこの時点で伝えます。

本格的なペン入れの後に『やっぱり髪の長さはショートにして下さい』なんて頼んでしまうとまた描き直しになってしまいますし、アイコンの出来上がりにも時間がかかってしまうので、スムースなやり取りを心掛けましょう。

自分専用のアイコンを持つととても気持ちが良いですし、なんとなくいつも以上にツイートしてしまったり、そのアイコンのイメージにあったツイートをしたくなります。笑
また専用のアイコンにした方か親しみやすく、フォローされる機会も多くなります。

またなんといっても500円と手頃な値段でアイコンが手に入るのは嬉しいですし、ココナラならではです。

是非自分のイメージにあったアイコンを作ってみませんか?^^

ココナラ公式サイト