ブライダル

ブライダルフェアデートは学生もOK!フルコースが無料の他、4万円分の商品券も貰える!

彼氏彼女とのデートにブライダルフェアに参加してみたいけど、学生だと成約の見込みもなく嫌な顔をされたり態度を取られたりしないだろうか?
そんな不安からブライダルフェアデートに戸惑ってしまった経験はありませんか?

実はそれ、間違った思い込みなんです!
ブライダルフェアは結婚式を最初から挙げる予定の人たちだけが行くものではなく、結婚式ってどんなものなんだろう?そもそも結婚式に興味が無いなど、どちらかと言うと結婚式に対して後ろ向きな人にアプローチする場所なんです。
なので学生も全然参加して大丈夫!

ブライダルフェアは普段体験できないようなイベントが盛りだくさん!

ブライダルサロンは集客が大事!

いきなりブラックな話になってしまうのですが、結婚式にかかる費用の内訳ってどれくらいか知っていますか?3割?4割?5割?
なんと7割前後が結婚式場の儲けになっているんです!

ちゃんころ
ちゃんころ
7割!?ってことは仮に500万の費用がかかったら、そのうちの350万はお店の利益になるってこと?
ゆうき
ゆうき
そういうことだね!食事代や式場代、人件費と全て含めても実際には150万で収まっているんだよ。

よく『結婚式はぼったくりだ!』なんて声を聞いたりすることがありますが、それにはこのような背景があるんです。

ただ昔に比べ無し婚(結婚式を挙げないカップル)が流行っている現代ですから、結婚式を挙げる分母数自体が以前と比較して少なくなっている事実もあるんです。

仮に一月に結婚式を挙げるカップルが20組いたとしましょう。

1組当たりの費用が300万の場合、利益率を5割にした場合、300万×5割=150万
150万×20組=3,000万円が式場の利益になります。

これが一月あたり10組に下がると、単純に半分になるので1,500万円の利益となり、対比で1,500万円のマイナスになるのです。

これをカバーするためには利益率をあげる必要があり、それが今の7割なのです。

ちゃんころ
ちゃんころ
結婚式を挙げるカップルが減ってしまったことが、利益率が上がっている原因なのね。

参加する側のメリット

ブライダルサロンにはとにかく普段では体験出来ないことようなことが盛りだくさん!
それなのに全て無料で出来るのは、学生に関わらず参加する側にとっては嬉しいですよね。
分かりやすくブライダルサロンで人気のイベントをまとめました!

・結婚式当日と同じ試食ができる
・スパークリングなども試飲できる
・ウエディングドレスが試着できる
・写真撮影、ヘアメイク体験ができる
・商品券などが貰える

ブライダルフェアで一番人気のイベントは、やはりプロが作った料理が無料で試食できること!
試食はメイン料理を含めた2、3品を出されることが一般的ですが、フルコールの試食イベントをしているブライダルサロンもあるので要チェックです!

またウエディングドレスの試着をした状態でプロのヘアメイクさんが髪やメイクを本番さながらで施してくれるイベントも人気です。
なんとなく参加したつもりが、これがきっかけで「やっぱり私も結婚式挙げようかな」と結婚式に前向きになる方も多く、ブライダルサロンも力を入れています。

ブライダルフェアに参加する場合には事前にネット予約をする必要があるのですが、ブライダルフェアを専門に取り扱っているサイトから予約をしアンケートに回答するだけで、JCBやVISAなどの商品券、Amazonなどの電子マネーが貰えます。
金額も1店舗参加で15,000円、3店舗参加で40,000円とかなり大きな金額が貰えます。

無料でフルコースが試食ができた上に商品券まで貰えるブライダルフェア、正直参加しない手はありませんよね。

ブライダルサロン側のメリット

ブライダルフェアに参加したお客様にいかに当結婚式場を気に入ってもらうためには、まずは式場まで足を運んでもらえるかがポイントです。
来てもらえないからには式場の良さもアピールできないですからね。

・式場の良さをアピールできる
・予算にあったプランを提案することができる
・未来のお客様になってもらうための種まきができる

結婚式を挙げるにはやはり大きな金額がかかりますので、安易に決めることはできません。

ここで学生や見込みがなさそうな客だからと言って、お粗末な接客をするようなブライダルサロンは、本番で絶対に選んではいけません。
むしろ本気で結婚式場を選ぶタイミングになった際に、その式場は最初から候補リストから外すことができるので、無駄な時間を削ることができます。

ブライダルフェア予約サイト

ゼクシィ
WEBからのネット予約で最大40,000円部のJCBギフトカード
1件の予約&見学or参加で5,000円分
2件の予約&見学or参加で30,000円分
3件以上の予約&見学or参加で40,000円分
期間:2018年6月22日までにエントリー、6月30日まで見学or参加した方が対象

 

マイナビウエディング
WEBからのネット予約で最大35,000円分の電子ギフトマネー
1会場で15,000円分
2会場で25,000円分
3会場で35,000円分
期間:2018年6月28日までにエントリー、7月18日までに参加・正式応募した方が対象

式場を全て変えれば2サイトからのWEB予約も特典対象になるので、併せて75,000円分をゲットすることもでき、めちゃくちゃお得なイベントになっています!

まとめ

ブライダルフェアは結婚式を挙げる予定の人たちのためだけのイベントではなく、むしろ潜在ニーズを引き出して結婚式に前向きな気持ちになってもらう人たちをいかに多く増やせるかのイベントなのです。

こんな言い方をすると逆に行きづらく感じてしまうかもしれませんが(笑)、実際に初めて行ってその場で即決になるなんてことはほぼありえないですし、サロン側も思っていません。

デート感覚で行くことができ、かつ無料で素敵な体験ができるブライダルフェアは本当に結婚式を挙げる予定が無い人でも参加しておかないと勿体ないイベントです!

まだブライダルフェアデートをしたことが無い人は、是非一度軽い気持ちで参加してみるといいですよ。