生活

プールデビューって何を持っていけばいいの?最低限必要な物・あると便利な物!

梅雨が明ければあっという間に真夏の季節が到来しますね!

夏の定番と言えばお祭りや花火鑑賞ですが、子供が一番喜ぶのはやっぱりプール遊びですよね!

今年初プールデビューを迎える0歳~2歳のお子さんもいることでしょう。

でもちょっと待って!まだ小さい子供とのプールって一体何を準備したらいいの?

あとからあれがないこれがない!でてんやわんやしてしまう前に、事前にしっかり持ち物を確認しておくことで、楽しいプールデビューを迎えることができますよ!

プールデビューに最低限必要な持ち物

まずは最低限必要な持ち物。

・お子さんの水着
・着替え
・スイミングパンツ
・身体を拭くタオル
・ビーチサンダル
・プールバック
・ウェットティッシュ

プールですからいつものオムツではなく、スイミングパンツは必ず必要になります。

通常のオムツと違い、ポリマーが無く水を含んでもモコモコしません。

スイミングパンツを履いてから、水着を履くようにします。
グーン スイミングパンツ L (9~14kg) 男の子用 3枚

普通のオムツと違い1枚あたり200円近くするので、何度もプールに連れていく予定が無ければ、3枚入りなどのものでも十分です。

友達のお子さんと一緒に行く場合で月齢が近ければシェアしてもよいですよね。

プールでしか使わないものなので、ワンシーズンで使い切るようにしましょう。

また歩けるお子さんであれば、ビーチサンダルも準備しておきましょう。

普段履いているシューズではプールサイドは歩けないですし、水で濡れてしまいます。

とは言え、大人が履くような簡易的なビーチサンダルは子供用サイズはあまり売っていませんし、またまだまだ成長過程にある子供の足にも良くないので、しっかり固定された通気性の良いサンダルがおすすめです。

息子が履いているのはイフミーのサンダルで、値段も手頃な上に足にしっかりフィットするので歩きにくそう・・・なんて心配もありません。
[イフミー] ベビーシューズ ウォーターシューズ ブラック 14.5 cm 3E

このモデルはイフミーから毎年出てるもので、昨年もイフミーのこのタイプを履かせていました。

 

【送料無料メール便発送】【ERBAGB003】ビーチバック恐竜柄(男児) プール スイミング 海 ビーチバッグ プールバッグ (恐竜柄(青))

塗れた水着やタオルなどを入れるのにもあると便利です。
夏だとすぐに臭ってカビの原因にもなるので、通気性の良いバックもおススメです。

最低限これらの物が準備してあれば問題ありません。

あると便利なプールグッズ

次にあると便利なプールグッズの紹介です。

・子供用日焼け止め
・子供用帽子
・日よけテント
・子供用浮き輪
・クーラーボックス

子供だから紫外線対策しなくても大丈夫!なーんてことはありません!

むしろ小さいときから親がしっかり日焼け対策をしてあげることが大切です。
子供用の日焼け止めにはSPF50など強い紫外線対策のものでなく、SPF20程度の弱いタイプのものをこまめに塗り直してあげましょう。

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

こまめに塗り直すため、ある程度量が入っているものがおすすめです。
息子に使用しているのはこのニベアのものでミルクタイプで塗りやすく、普通の洗顔で落とすことができ愛用しています。

また、まだお話しできない赤ちゃんの熱中症にも注意が必要です。

熱中症対策の帽子は必須ですが、屋根があるテントも小さい子供を連れて行くときは持参しましょう。

疲れたらその中でご飯やお昼寝することもできます。
サンシェードテント 2-3人用 ポップアップ ワンタッチテント カーテン付き フルクローズ UVカット SPF+50日除け 簡単に設置&収納 花見・海水浴・砂浜・運動会・防災・アウトドアに最適 Wilwolfer

子供用の浮き輪もあると子供も喜びますが、ママパパも常に抱っこしなくて良いので便利ですよ。

浮き輪はいろいろなタイプがありますが、まだ小さい赤ちゃんや2歳くらいまでは足だけがプールにでるしっかりタイプが安全です。
ベビー・幼児用 ベビーフロート 足入れ式 屋根付き 子供用浮き輪 水泳補助具 ハンドル付き 6-36ヵ月

子供用 浮き輪 親子 2人用 足入れ うきわ ベビー 浮輪 大人用 水遊び 水泳 プール スイム リング 海 用 フロート by Kungfu Mall

クーラーボックスもあるといつでも冷たい飲み物をあげることができますし、冷やしてあげることできますよ!
コールマン クーラーボックス エクスカーションクーラー/16QT ブルー/ホワイト 2000027859

 

プールに着いてから、足りない物を買い足すと通常よりも高く購入するはめになるので、事前に準備しておいたほうが安上がりですし、慌てることもありません。

是非お子さんと素敵なプールデビューを迎えて下さいね^^