ブライダル

結婚式の小物アイテムはメルカリで安く手に入れるのが花嫁上級者♡

ウエディングドレスはレンタルできるところはたくさんあるけど、ベールやグローブ、ブライダルインナーなどドレスを着る上で必ず必要な小物類は買取になっているところがほとんど。

しかも結婚式で使用する小物類は日常使い出来ないものが多く、挙式の数十分や披露宴の2.3時間のためにわざわざ高いお金を出しているのが現状ですよね。

とは言え小物類1つ無いだけで、せっかくの綺麗なウエディングドレス姿が十分に引き出せないため、渋々購入せざるを得なかったり・・・

ところが最近ではフリマアプリ『メルカリ』によって小物が安く手に入る上に、格安でレンタルをしているプレ花嫁上級者の存在が明らかに!

必要不可欠!小物アイテムと金額一覧

実際に必要な小物類は主にこちらです。

・ベール 8,000円~20,000円
・グローブ 5,000円
・ブライダルインナー 30,000円~50,000円
・ティアラ 10,000円~100,000円
・ネックレス・イヤリング 10,000円~100,000円
・シューズ 5,000円~20,000円

アクセサリー系は幅が広く、上を求めると正直キリがありません。
またベール・グローブ・ブライダルインナーこの3点も、純白のウエディングドレスをより引き立たせるためには絶対にかかせない物アイテムです。

これらを全て購入すると、安く見積もっても7・8万、相場では10万前後と言われています。
使いまわしがきかないアイテムを数時間の使用のために10万の大金を払うのは、いくら結婚式と言えどもなかなか厳しいものがあります。

メルカリを使った小物アイテムの探し方

でも大丈夫!
フリマアプリ『メルカリ』や『ラクマ』から、これらの小物アイテムをうまくいけば一式全部集めることができます。

物自体が既に出品者が使用した物になりますが、使用時間は短いので状態も良く新品と大差ありません。
それなのに金額はなんと相場のおおよそ半額ほど。
5万円ほどで小物アイテムを一式揃えることができちゃうんです!

実際にメルカリで出品されている小物類をいくつかピックアップしてみました。

驚くくらい安いですよね。
結婚式に使用するものは全て新品で揃えている!という人でない限り、小物類はフリマアプリを利用するのが正解です!

・定価の半額程度で購入できる

・短時間使用のものばかりで状態がとても良い

私もベール・ブライダルインナー・グローブ・ティアラは全てメルカリで購入したのですが、状態も新品と変わらず綺麗な物が届き、当日は思い出に残る素敵な結婚式を挙げることが出来ました。

格安レンタルとしての利用も可能

メルカリで定価の半額で購入した小物類を、再度出品し直すことで格安レンタルとしての利用も可能となります。

出品内容をよく見ると、『ファーストオーナー様から譲って頂きました。私がセカンドオーナーになるため、サードオーナー様になります。』と書かれいることがあります。

つまりこれは新品で購入した花嫁が「ファーストオーナー」、そのあと出品された物を利用した花嫁が「セカンドオーナー」、再度そのあと出品された物を利用した花嫁がサードオーナーということになります。

サードオーナー以降の出品はあまり見かけたことはありませんが、そもそもウエディングドレス自体は何度も利用されているレンタル品なのですから、小物類もレンタル活用することで、小物類にかかるはずだったお金がかなり浮くことになります。

実際に新品を購入、もしくは中古品を購入した際の出品時のポイントをまとめました。

・ホームクリーニングで綺麗に

・ベールはシワにならないようにハンガーなどで吊るす

・5・6月、9・10月は狙い目

ベールなどは送る際にはどうしても折ることになりますが、お風呂など湿気の多いところにハンガーに吊るしておけば数時間でシワは無くなります。
霧吹きなどでベールに直接吹きかけて吊るしておいても大丈夫。

特に5・6月、9・10月は結婚式のハイシーズンのため、小物を探すプレ花嫁が多くなります。
この時期の出品は買い手も見つかりやすいため、この時期を狙った出品もおすすめです。

 

私はこの方法で、最終的に全ての小物類を1.5万ほどでレンタルすることが出来ました。
相場が10万と言われていますので、それと比較するとかなり安い金額で抑えることができ、とても満足しています。

これから結婚式を予定している人・小物類を探している人はメルカリなどフリマアプリをうまく活用することで無駄な出費を減らすことができますよ。
浮いたお金で予算が足りず諦めていたオプションを追加したり、料理のコースを1ランク上げるなどして、ご自身の納得のいく素敵な結婚式を挙げて下さいね。

メルカリアプリのインストールはこちら

私の招待コードを登録時に入力して頂くと、最大10,000円分のポイントが当たるくじ引き券がもらえます。
さらに登録してから30日以内にメルカリで商品を購入すると、もう1枚くじ引き件が貰えます。
招待コードKBWSKC
当たったポイントで小物アイテムをさらに安くゲットして下さいね!