生活

赤ちゃんの写真を綺麗に残すために一眼レフを買おうとしてるママさんストップ!

何かをきっかけに写真が綺麗に撮れる、ちょっと良さげなカメラが欲しいなーなんて思ったことはありませんか?

私です。

もうすぐ第二子の出産を控えているのですが、第一子の時にも「デジカメ買おうかなー」なんて言いつつ結局買わずにスマホのカメラでなんとかやってきたのですが、友達がインスタにアップした写真が明らかに今までとは比べ物にならない程綺麗。

子供がめっちゃ可愛くみえる!←失礼

投稿された写真のハッシュタグをみてみると「#一眼レフ」の文字。

だよねーやっぱ一眼レフよねーー!

でもさ、小さな子供がいるととにかく荷物が多いのよ。

自分の荷物なんて極限に減らして、それこそポッケに収納できるスマホと財布くらいしか持ち歩かないのに「どこか旅行に行かれるんですか?」ってくらいに大荷物になっちゃうの。

どこにも行かないよ。50メートル先のマルエルに行くだけですよ。

ってなると一眼レフって現実的じゃないんですよね。

ってことで一眼レフが欲しい衝動を抑えるために、まだ小さい子供がいるうちは一眼レフは向かないということを自分に言い聞かせるためにダメな理由をあげてみました。

毎日筋トレすることになる

5㎏~10㎏(もしくはそれ以上)以上ある我が子とこれまた5㎏近くある荷物を毎日持ち歩くっていう既に拷問並みな筋トレ生活強いられているのに、その上一眼レフって。

何目指してるんですか?ボディビルダーですか?

毎日パンプアップだわ。

撮りたい瞬間に一眼レフを出せない

そもそもさ。我が子のかっわうぃー仕草っていつどのタイミングで出現するか分からないじゃないですか。

スマホなら普段ポッケかリュックのサイドポケットに入れてるからまだ瞬時に出して撮れるけど、一眼レフってポッケに入りませんよね?

しかも高価だし、そりゃリュックの中奥にさらに専用ケースなんかに入れて大事にしまってますよね?

赤ちゃんはこっちの都合なんか一切考えてないんですよ。

「あーその表情もう1回やってー!今一眼レフで撮るから!」なんて言っても聞き受け入れてはくれません。

鼻で笑われるか、せいぜいう〇こして終わりです。

高い

とりあえず高い。

価格.comで上位にランクインしている一眼レフをネットサーチしてみたけど、オフッてなるだよ。

1位.ニコン D850ボディ
ニコン ニコンデジタルカメラ D850

342,794円

2位.CANON EOS Kiss M ダブルズームキット
キヤノン EOS Kiss M(ホワイト)・ダブルズームキット EOSKISSMWH-WZK

88,000円

1位と比較すると2位がすっごく安く感じるけど、9万よ?なかなかの値段よね。

毎日使うものであれば良いけど、母ちゃんの写真を撮影するだけのためにママさんが毎日持ち歩くものとして考えるとコスパが良いとは言えませんがな。

ポートレート機能の付いてるiPhoneにすれば問題解決

とは言え一生に一度の瞬間の写真を、我が子の可愛い可愛い小さな時を写真に残したいんじゃーー!

と世界の中心から叫んでるママさんは多いはず。

私です。

何か良い案はないだろうか?といろいろ考えつつインスタ見てたらめっちゃ綺麗な写真をiPhoneで撮影している人を発見!(某会社のアナウンサーさんのインスタだった)

え?iPhoneであんなに綺麗な写真撮れるの?私もiPhoneだけど、なんかそういった機能あるの?

ってことで調べてみると、どうやらiPhoneにはポートレート機能といったものがあり、この機能で写真を撮影するとそりゃめちゃくちゃ綺麗に写真が残せるんです!

ただこのポートレート機能が付いているのはiPhone7 Plus・iPhone8 Plus・iPhoneXの3機種のみ。

私が使用しているのはiPhone7なので、この機能は付いていないんですね。

でもiPhoneでこれだけ綺麗な写真が残せるなら、わざわざ一眼レフ購入しなくてもポートレート機能が付いてるiPhoneに切り替えればいいだけじゃない?

ってことで早速iPhone8 Plusに週末機種変更してきます。