未分類

レーザーフェイシャルで美肌に!肌質改善のために体験したその効果は?

レーザーフェイシャルと言えば、今女優そしてモデルとして大人気の菜々緒さんが通っていることでも有名ですよね。

あの美肌は定期的なレーザーフェイシャルを受けることで保っているようです。

そこで今回はいつもお世話になっているysクリニックさんのレーザーフェイシャルの施術についてご紹介していきます

www.ys-clinic.com

菜々緒さんもysクリニックでレーザーフェイシャルを受けているようで、よくインスタにも写真をアップされています。

そもそもysクリニックってどこにあるの?スタッフさんの接客は?金額は他の美容クリニックと比較してどうなの?実際に効果はあるの?など、ysクリニックさんに行く前に悩んでいる方の参考になればと思います^^

ニキビで悩んでらっしゃる方はこちらの記事も併せてご覧下さい。

www.tokumana.com





1.ysクリニックについて(選んだ理由)

ysクリニックは東京都渋谷区恵比寿にあり、恵比寿駅東口より徒歩5分のところにあります。

改札を出て右側のエスカレーターを降りるとスタバがあり、その右後ろに階段があるのでそちらを降り真っすぐ進んだ一つ目の信号を渡ると、右側に喫茶店ルノワールと左側に柳沼ビルがあるのでその間を進み、一つ目の角を右側に曲がるとある鈴木ビル2Fにあります。

診療メニューはアンチエイジング・フェイス・ボディ・ビタミン総合点滴・医療レーザー脱毛などを行っております。

今私が受けているレーザーフェイシャルはアンチエイジングの部類に入ります。

今やいたるところに存在する美容クリニックですが、その中でもわたしがysクリニックさんを選んだ理由は、女優さんやモデルさんが通っているのはもちろんこと、よくTVで見るメイクアップアドバイザーの方や実際に女優さんのメイクを手掛けるプロのメイクさんが実際に通っているとの情報を聞きつけたから!

たくさんの女優さんやモデルさんのメイクを担当する方は、やはり美容についての知識は常に最新の情報を知りえているし、たくさんの美容クリニックがある中で、そろいもそろってみんなysクリニックに通っているのは、やはり他のクリニックにはない良いところがあるのだと踏みました。

instagram.com

 

instagram.com

2.そもそもレーザーフェイシャルとは?

レーザーフェイシャル(しみ取りレーザー)は様々な美容効果をお肌にもたらす治療法です。レーザー光はコラーゲン生成細胞を刺激し、コラーゲン産生を促すので、お肌の内部からハリを改善させ、キメを整えます。レーザーは色素にのみ反応するので、正常な組織にダメージを与えることなく、しみやソバカスを薄くすることが出来ます。また毛根にも作用し、脱毛効果もあるため、毛穴やお肌の引き締めにも有効です。

                         "ysクリニックHPより引用"

つまりレーザーフェイシャルは老化によるクスミやハリ・毛穴の開き・ニキビ・コラーゲン、エスラチンの増生・脱毛に効果あり、オールマイティに肌の状態を改善してくれる施術になります。

レーザーフェイシャル施術の際に使用する機械はアレキサンドライトレザーかヤグレーザーというものが一般的です。

レーザー装置には冷却機能が備わっており、レーザーの照射のと同時に冷却ガスが出され肌の表面を保護してくれます。

その都度肌を冷やしながら使用するため、火傷や痛み、赤みなどを最小限に抑えることが可能です。

当方、来年でいよいよ30歳を迎えるわけですが、今まではニキビの治療以外これといった美容施術はあまりしてこなかったのですが、さすがにそういうわけにはいかない年齢となってまいりました。

ただ効果が出ない施術に何万支払うのは嫌なので、いろいろと調べたうえでレーザーフェイシャルを継続的に行っていくことを決意致しました。

3.レーザーフェイシャルの効果と期間

レーザーフェイシャルを受けようとしている方たちの質問をまとめてみました。

"油性肌で毛穴の開きやにきび跡が少し気になるのでレーザーフェイシャルを施術しようと思っています^^;
ですがいまいちどれほど効果が得られるのか分からなく迷っています>_<
一度だけ施術しても効果は分かりにくいのでしょうか?
経験された方、施術して良かったと思えることがあったらいろいろ教えて頂きたいです(^^)"

わたしも油性肌なのですが、5回受けた時点では油性肌が改善されたといった実感はまだありません。

ただ毛穴の開きやにきび後には既に効果を実感しており、まず毛穴の開きに関しては顔のうぶ毛が消えたことと、照射の刺激で毛穴が刺激され自己再生力により毛穴が閉まっていくことで結果、毛穴が目立たなくなり、顔のくすみが一層されワントーン明るくなります。

レーザーフェイシャルについてなんでもよいので知っていることを教えて下さい。しみ、ほくろは消えるのでしょうか?また1度で効果はありますか?

レーザーの種類にもよりますが、1度である程度の効果は期待できます。

しみやほくろは完全に消えるわけではなく、レーザーが黒いほくろやシミに反応し、それが5日くらおかけてかさぶたになり剥がれ落ちていきます。

これを何回か繰り返すことでほくろやしみが薄くなっていきます。

またレーザー照射のあとは肌が活性化されますので、ピンっと張っていくことが実感できます。

レーザーフェイシャルを受けることで得られえる効果ですが、上記にも記載した通り、クスミやハリ・毛穴の開き・ニキビ・コラーゲン、エスラチンの増生・脱毛などに効果があります。

基本的には3、4週間ごとの照射×5,6回を1クールにしているクリニックが多く、ysクリニックで4週間ごとの照射×6回を1クールとしております。

4週間間隔での照射になるのは肌のターンオーバー(28日周期)からの兼ね合いがあるのと、照射後の炎症が収まりきらないうちに次の照射をしてしまうと肌を極端に傷めてしまい、色素沈着の恐れがある為です。

6回を1クールとしている理由は、まず1,2回目で顔のうぶ毛が薄くなり、3回目以降はキメが細かくなりくすみが改善されていきます。

その他の効果としては、弾力アップ・美白効果・ニキビ跡等も期待できます。

4.レーザーフェイシャルの相場

ここでレーザーフェイシャルの一般的な相場を紹介していきます。

関東圏内の東京・神奈川・埼玉・千葉のそれぞれ良さそうなクリニック、皮膚科をピックアップし1回当たりの金額を調べてみました。

美容施術は自由診療なので、金額は自由にクリニック側が決めることが可能です。

その中でもやはり東京は他のクリニックと比較するとやや割高だなというのが印象です。

ただ同じ機械を使っていても、技術者で効果が出るのが美容施術ですので、安易に安いというだけで決めず、よくカウンセリングを受けて決めることが大事になります。

とは言え、カウンセリングだけではなかなか技術レベルを知ることは難しいので、まずはお試しで1度受けてから決めるのも良いかと思います。

ysクリニック

1回:27,000円

6回:153,900円

12回:291,600円

以下、他クリニックの1回あたりの金額です。

東京

ysクリニック:27,000円

表参道スキンクリニック:32,400円

渋谷スキンクリニック:24,000円

イデリア スキンクリニック代官山:15,000円(ピーリングと同時施術の場合)

東京皮膚科形成外科:8,640円

神奈川

横浜みなとクリニック美容外科:20,000円

元町セントラルクリニック:11,550円

城本クリニック横浜院:10,800円

共立美容外科横浜院:21,600円

宇井クリニック:10,800円

埼玉

レイクタウン クリニック:21,000円

千春 皮フ科クリニック:21,600円

はなふさ皮膚科:21,600円

肌クリニック大宮:21,600円

ティアラクリニック:21,600円

千葉

松島皮膚科医院:18,000円

みつわ台総合病院:15,000円

やまもと皮フ科:12,600円

麗皮フ科・形成外科クリニック:20,000円

有楽町皮膚科:25,000円

5.レーザーフェイシャルの施術の流れ(ysクリニックVer.)

これは実際にysクリニックさんでの施術の流れになります。

大抵どこのクリニックでも以下の流れでの施術のとこが多いかと思いますが、ysクリニックさんの場合他とは一味違ったのです!

①スチームをあてながら丁寧なクレンジングと洗顔

これはですね、ぶっちゃけあたるひとによって気持ちよさが違います。

本当にうまいひとにあたると、もうクレンジング受けてるだけでエステ受けてるような幸せな気持ちになれます。

かと言って下手なひとがいることもありません。

ちゃんと研修を受けてるひとたちだと思うので、基本誰にあたっても大丈夫です。

②角栓を取りやすくするローションパック

わたしはいつもこれを鼻と小鼻の横にそれぞれ3箇所置かれてます。

これはみんな一緒なのでしょうか?それとも人によって違うのかな?

そもそも角栓を取りやすくするローションって何!?

これいつも気になるんですがまぁ目瞑ってますし、いつも「はーい」と物分かりの良いお客さんを演じてます。

本当はそれ何なのか聞きたい。どこで売ってるんですか、いくらですか、市販で販売されてますか、と。。。

5分程パックするのですがその時は一旦スタッフが部屋から出ていきます。

あ、言い忘れましたがもちろん個室です。

内装な白で統一されてて、無駄な物は置いておらず清潔感があります。

③キッシング

キッシングって何?って思いますよね?わたしも最初(・・???でした。

これは毛穴の角栓除去のことなんですよ!( ・´ー・`)ドヤ

わたし他のクリニックでもレーザーフェイシャルを何度か経験しているのですが、角栓除去をセットでやってくれるクリニックは今までありませんでした。

これただサービスとして意味もなくやっているわけではないんですよ?

この後にやるレーザーフェイシャルの効果を最大限に引き出すためにやっているんです。

こういうプラスαのことをしてくれる美容クリニックってなかなか無いので、これも人気の利用の一つだと思います。

角栓除去でお金を取っているクリニックってたくさんあるので、ysクリニックの無料でやってくれる角栓除去と他クリニックの有料の角栓除去にどんな違いがあるのか、今度試して報告したいと思います。

因みに吸引は顔全体に行うですが、箇所によって吸引する際に使用するガラス管にサイズを変えて行います。

比較的大きめな穴の開いたガラス管から段々と小さな穴のガラス管に変えて丁寧に角栓除去していき、最後に吸引した汚れを見せてくれたり見せてくれなかったり。笑

今まで5回やってきましたが、1度しか見せられたことがないので、これは特定のひとだけが見せてくれているのかな?

それとも汚れが酷すぎて、「えらい取れましたぜお客さーん(〃艸〃)ムフッ」的なノリで見せてくれたのかは定かではありません。

いよいよレーザーフェイシャル施術

はい、そしてここからはメインのレーザーフェイシャルに入ります。

まずは額の右半分からスタートします。

試しに数回照射したあとに、痛みは無いか?=耐えられるかを聞いてくれるので安心です。

そして頬に下がり、フェイスラインから顎、そして左側のフェイスラインから頬、そして残り半分の額、眉間、目元周り、鼻、小鼻、最後に口元周りを照射して終了です。

時間にして10分ないのではないかと思います。

特に目元はゴーグルを眼球ギリギリまでズラして照射してくれます。

目元のシワなどにお悩みの方はこういうのってとても嬉しいですよね。

レーザーを打つ前に必ず前回と同じ強さか、前回より1つ強めて打つのを説明してくれます。

このレーザーの強さはやはり強い方が刺激も強くなる分、後に説明するコラーゲンの自己生成力も高くなるのですが、いきなりハイパワーで照射してしまうことでまだレーザー慣れしていない肌がビックリしてしまい、部分的に赤く腫れあがってしまうことがあります。

どうせ打つから最初からハイパワーで打ちたい!という気持ちをグッと抑えて、そこはスタッフの方の判断に任せていきましょう。

因みにわたしは3回目以降から毎回前回よりパワーをあげられております。

まだレーザーフェイシャルを受ける前にいろいろと調べる中で、レーザーフェイシャル照射は痛いという記事をいくつか見つけていたので少し覚悟していたのですが、実際には全然そんなことはなく「みんな弱いなー笑」なんて余裕をかましていたのですが、強さを上げる度に段々と痛くなってまいりました;

アイスタオルで冷却

火照った顔を冷たく冷やしたタオルで沈静化させます。

時間にしてこれも5~10分くらいですかね?

この辺でわたしいっつも寝てしまうので、時間間隔が良くわからないのですがだいたいそれくらいです。

これがレーザーフェイシャル施術の一連の流れになります。

ysクリニックは予約制ですので、基本クリニックに着いてから待合室で待たせれるようなことはなくすぐに施術部屋に案内され、そのまま施術が始まります。

クリニックの滞在時間は1時間15分程度くらいです。

6.実際にレーザーフェイシャルを5回受けた効果

2017年3月より月に1回の頻度で受けているレーザーフェイシャルですが、現時点で5回受け終わっての感想です。

1.まずあきらかに肌質が良くなりました。

見た目はそうでもないのですが、触ると顔全体にザラつきがありスッピンだとわかりにくいのですが、ファンデーションを塗るとどうしてもそのザラつきが目立ってしまうのが気になっていたのですが(夕方はテカリで逆に目立たなくなる思わぬ副作用効果w)、今は触ると以前あった不快なザラつきがなくなり、ファンデーションを塗ったあとでも気になることが少なくなりました。

せっかく時間をかけてメイクしても肌のザラつきのせいで、なんとなく顔全体が汚く見えてしまうので、肌質を改善することってメイクを上達させたりすることよりも重要なことだと思います。

肌質が良いとそれだけで美人に見えたりしませんか?

自分の肌にコンプレックスがあればあるほど、すれ違いざまに綺麗なひとの肌ってこれでもかってくらいわたし食い入って見てたので(不審者)、今は触ると以前にはなかった柔らかさがあり、これだけでも受けている価値はあるなと思います。

2.肌のくすみが消え、ワントーン明るくなりました。

わたしずっと前から眉間から額の下半分にかけて黒いプツプツがあり、ずっと黒ずみだと思っていたんですね。

でもこれ、黒ずみじゃなくて"毛"だったんです。

ひとつひとつは本当に小さな黒ずみ毛なんですが、やっぱりそれがいくつも集中的にあると、肌って黒ずんで見えてしまうのですが、5回受けた今は本当にその黒ずみ毛がなくなり、そのお陰で肌が以前よりも白くというか明るくなりました。

いくらファンデーションを塗っても、やはり基盤=肌の色がくすんでいると、仕上がりも違うし、特に時間が経って少しメイクが崩れたときによりその差が顕著にでてきます。

仕事が終わったあとはすぐに子供のお迎えに行かないといけないため(遅れると延長保育料とられる(´;ω;`)ウゥゥ)メイク直しなどしている時間はないので、メイク直しの必要が無い肌って本当に素敵だと思います。

3.目の下のシワが薄くなってきた

2,3年前くらいですかね?急に左目の下にシワができてしまったんです;;

まだ26歳でですよ?

元々少しだけ涙袋はあったんですが、その下にわりかしくっきりと横に線が入ってしまい、笑うとまぁ目立つ目立つ。。。

スマホで見返す度にショック受けていたんです。

インスタに写真ポストする友達に「やめて。せめてわたしの目のシワ加工で消してからポストして!」と心の中で叫んでいました。笑

でもシワって一度できてしまうとなかなか治らないので、もうこのまま一生付き合っていくんだなーと思っていたんですが、まさかの大誤算でした!

レーザーフェイシャル以外でのシワに効くような美容施術は特に受けてないので、これもやはりレーザーフェイシャルさまさまかなと思っております。

7.併用することで相乗効果が期待できる施術

今わたしがレーザーフェイシャルと併用して受けている施術がカーボンレーザーです。

カーボンレーザーってどんな施術でどんな効果があるか知っていますか?

カーボンレーザーは、開いてしまった毛穴や角栓により黒ずんだ小鼻の毛穴、またニキビ跡のデコボコに高い効果があり、お肌のきめを整えるレーザーピーリングです。顏全体、特に毛穴の奥深くまで黒いカーボンクリームを塗りこみ、レーザーを照射すると、カーボンクリームが瞬時に蒸発します。その際カーボン粒子とともに余分な角質や、角栓、産毛の除去、更に熱エネルギーにより繊維芽細胞を刺激し積極的なコラーゲンの生成を促します。その結果、毛穴の汚れが取れるだけではなく、毛穴自体がキュッと閉まりお肌のハリが改善していきます。シミ・くすみ・しわの改善、赤ら顔の改善にも効果的です。

                        "ysクリニックHPより引用"

自宅でやるような簡易的なピーリングとは違い、この黒いカーボンクリームを顔全体に塗り込み、黒い色素のみに反応するレーザーを使って先ほど顔に塗りたくったカーボンクリームをはじき飛ばしていくのですが、この時にクリームだけでなく、そのクリームが入り込んでいた毛穴の中の余分な角質や角栓、産毛を除去してくれます。

さらにその刺激により、肌の奥にある細胞をも刺激することで、肌本来が持つ自己再生力に働きかけコラーゲンの生成を促進してくれるんです。

セルフダーマローラーをやっていたことがあるわたしは、この刺激による肌本来が持つ自己再生力の凄さは経験上わかっていたので、せっかく良い施術を受けるならとこちらも一緒にやっております。

こちらはレーザーフェイシャルの後に行う施術となります。

カーボンレーザーの施術に関してはまた別記事でアップさせて頂きますね!

8.併用することで相乗効果が期待できるスキンケア

実際に美容のプロの方たちがレーザーフェイシャルと併用しているスキンケアの紹介です。

セラ VCローション

セラ VCローション

CELLAのVCローションは一般的なビタミンCは皮膚からの吸収が難しいのと比較し、しっかりの毛穴から吸収できるように試行錯誤して作り上げられた商品です。

他社のVCローションと比較してもビタミン誘導体がたっぷりと配合されており、ニキビやシミ、シワ、美白効果等が期待できます。

高濃度での配合を実現するためにあえて医薬品としてではなく、化粧品としての販売形式をとっており、製造者の企業努力が垣間見れます。

セラのVCローションは全成分のなんと7%もビタミンC誘導体を配合している、通常のVCローションとは一線を画した商品となっております。

CELLAのVCローションはドラックストアでの購入はできません。

楽天やAmazonでの購入できますが公式での購入が一番安価ですので、購入する場合には公式HPからがおすすめです。

今ですとなんと通常の66&オフの2,138円で購入することができます。

定期購入になりますが、他社ですと通常5回コースが多いところCELLAのVCローションは2回だけでOK!

3回目以降は自由に好きな時に解約できますのでお試しにも大変おすすめです。

わたしが尊敬している美容ライターのかなえ嬢さんもおすすめしています!

ameblo.jp

まとめ

レーザーフェイシャルの効果は1度で得られるものではないですが、定期的に受けることで確実に肌質に変化があらわれていきます。

継続することで10年後の肌が同年代の方たちは明らかに違うでしょう。

アンチエイジングにはいろいろな方法があるかと思いますが、セルフでできるケアには限界があります。

レーザーフェイシャルはセルフでは出来ないケアの中でも、手軽に受けられてかつ効果が早めに出る期待を裏切らない施術だと思います。

ysクリニックさんではお肌の専門家の方たちがたくさん在籍しております。

レーザーフェイル以外にもいろいろなお客様にあった施術を紹介してくれますので、お肌にお悩みのある方や今後のアンチエイジングを意識している方は是非一度訪ねてみてほしいです。

www.tokumana.com

www.tokumana.com

www.tokumana.com

// ]]>