未分類

アフィリエイト初心者ブロガーが10記事書き切れた心構え




ちゃんころです。

 

今年からアフィリエイトで月100万自動販売機化を目指して始めた雑記ブログ!

 

全く記事を書く習慣が無い私にとってはこの10記事ですら書くのが大変でした。

 

因みに10記事書き終えて思うこととタイトルにありますが、正確にはこの記事で10記事目です。

 

つまり既に記事のネタ切れになってるくらい、超超超初心者ブロガーが偉そうに書いてる記事なのです。

 

でもきっと私みたいに10記事書くのがやっとだーー!みたいな初心者ブロガーさんもいるはず!(願望!

 

この記事は私みたいアフィリエイトブログを始めたばかりで、まずは10記事書くことを目標にしてる方の技術面ではなく(あたりまえ)精神面の保ち方の参考になればと思います。

 

それではいってみよー!




1.10記事書き終わるまでに要した時間

f:id:tokumana:20180115164531j:plain

 1記事を書いたのが2018年1月3日なので、今日(1月15日)までに要した時間は13日になります。

 

実に10記事書き上げるのに13日かかった計算になります。

 

出来れば1日1記事アップしたいのですが、なかなかそれが難しい。

すぐその場で考えた自分語りの記事(まさにこれ)ならスラスラ書けるのですが、いざこネタについて記事を書こう!と意気込むと途端に書けなくなってしまいます。

 

もともとは1記事目にも書いた本に書いてある通り、1日1記事3ヶ月で100記事を目標にしていたのですが、3ヶ月での達成は現実には難しくなってきました。

 

と言うのも「役に立つ記事」を書くためにはいろいろとリサーチする必要があります。

 

リサーチも1つのサイトからだけではなく複数のサイトから情報収集をし、コピーはもちろんNGですので、自分なりの言葉でまとめます。

 

さらに狙ったキーワードで上位表示を狙うには、狙ったキーワードで上位表示されている記事よらもさらに質の良い記事を書く必要がでてくるわけです。

 

これを初心者ブロガーが1日1記事ペースでやるのはかなり厳しいです。

 

もちろんやってる方も中にはいらっしゃるでしょうから、これは私の甘えだとは思うのですが、仕事&家事&育児の質を落とさずに自分の納得のいく記事を書くためには、3.4日に1記事のペースで続けていきたいと思っています。

 

仮に3.4日で1記事だとおおよそ週2記事の計算になり、月で2記事×4週=8記事です。

100記事達成の為には100記事÷8記事=12ヶ月以上必要な計算になります。

今計算して思ったんですけど、このペースはやばいですねさすがに。

1年かかる計算になっちゃいます。

 

あの本には1日1記事3ヶ月で月1万稼げるって書いてあったんです。

もちろん誰の役にも立たない100記事では無理でしょうけど、一応ここまで誰かの役に立てるようなキーワードを意識して書いてきたつもりです。

 

今くらいの質の記事を100本書き上げられれば月1万はいけるはずです(願望パート2

 

少し話しが支離滅裂してしまいましたが、記事の質を落とすことなくもう少し早いペースで記事を作っていこうと思います。

 

2.インプットばかりが多すぎる

f:id:tokumana:20180107004150j:plain

 twitterでアフィリエイトブログを運営している、所謂アフィリエイターさん、有名ブロガーさんをフォローしていると、本当に有料級のツイートをたくさんしてくれています。

 

ぶっちゃけアフィリエイトの本なんか買わなくても、この方たちのツイートを見てるだけでアフィリエイトブログを始めるのに十分な知識を見につけることが出来る気がします。

 

見てるだけで自分までレベルアップしてしまった錯覚に陥っちゃうんです。

これが大きな間違いなんだと思います。

 

いくらその有料級のツイートを感動しながら、いいねやリツイートをしても、この時点では自分はちっともレベルアップなんかしていないんです。

 

インプットした知識は、実際に試してアウトプットすることで初めてそこで自分の経験値が積まれます。

 

頭では分かっているはずなのに、片手があくとtwitterを開いて良さげなツイートばかりを探してしまう。

 

そしてインプットが多すぎて、今の自分の目標を見失いそうになってしまうんです。

情報の多さ故に情報に惑わされてしまってるんですね。

 

たくさんの知識をインプットしたところで今の自分にできることは限られています。

ある程度の知識を脳裏に焼き付けたら、暫くは他の情報のインプットを一度止めることもブログを続けていく上で大切なことだと思います。

 

あとこの記事を書き上げたら、いいねやリツイートしたツイートをノートにまとめようと思います。

ぶっちゃけ、いいねやリツイートしたツイートの内容を今言えって言われてもすぐに出てこないんです。

これではそもそもインプットにもなってないですよね。

せっかく有料級のツイートをしてくれたひとたちがいるのですから、初心者ブロガーの私はありがたくそのツイートをノートに書き込んで忘れないようにするのが礼儀ってものです。

 

2-1.記事の質を意識してしまう

初心者ブロガーの分際で生意気にも記事の質を意識してしまうんです。

記事の質を意識するのは、何十万pv何百万稼いでるであろうtwitter界にいらっしゃる有名ブロガーさんのツイートを見る限りでは間違いないと思うのですが、初心者はまず書くことに慣れるのが最優先だと思うのです。

 

ただこれは性格なのか、無駄なことはしたくないと言うか、最終的に質を求められているのであれば、最初から質の高い記事を作りたいと思ってしまうのです。

質の意味もよく分かっていない分際でです。

だってせっかく1記事書くのであれば、ふんわりと書く1記事よりも、初心者ながらも質を意識して書いた記事のほうが絶対のちのちの資産になると思うのです。

 

1記事5pv程度の記事を量産するより、30.40pv、出来れば50pvあたりの記事を作りたいと思うんです。(いずれは100pvとれる記事を普通に書けるようになりたいなぁ)

 

初心者のくせにそんなこと出来るかーと思われるでしょうし、自分がある程度のpvを稼げるブロガーだったら同じく何アホなこと言ってだこいつくらいに思ってしまうかもしれません。

 

ただ自分なりに質を意識してアップした記事は投稿した時の達成感が違うし、誰かに見てもらえると、なんとなく書いた記事を見てもらうよりも嬉しいものです。

 

2-2. 最低限意識してる私なりの記事の質&SEO対策

これも初心者ブロガーがいっちょ前に記事の質やらSEOやら偉そうに語っちゃうんですが、私は記事を書く上でこれだけは必ずやるというマイルールを作っています。

 

このマイルールは記事の質やSEOを意識した内容なのですが、もしそれ違うよ。とかSEO対策になってないよ。とかあればコメント頂けたらめちゃくちゃ喜びます。

 

2-3.初心者ブロガーちゃんころのマイルール

2-3-1.見出しにh2.h3を使い分ける

このh2.h3は去年ランサーズを2ヶ月程やっていた際に、お仕事をくれていたクライアントさんが教えてくれました。

大見出しはh2でくくり、中見出しを作る際にはh3でくくるようにしています。

 

2-3-2.キーワードはタイトルの左側に詰める

これは検索した際に左に詰めといたほうが、googleで検索する際の上位表示の決め手の1つなんだと思います。

キーワードがその記事にどれだけ多く含まれているかもポイントみたいなので、見出しを作る際にもなるべく不自然にならない程度にキーワードを含めた見出しにしています。

 

実際に上位表示されている記事の見出しをみてみると、確かに狙っているであろうキーワードを見出しに多く活用しているなと感じます。

 

因みにこの記事の見出しは書きたいように書いているのでちっとも意識していません。

何も意識しないで書く記事ってたのしいなー^ ^

 

2-3-3.1500文字以上を意識する

1記事目を書き始めた頃は1500文字以上の記事を書くように意識し、実際には2000文字を超えるようにしていました。

 

しかし途中で昔はそれでもgoogleに評価されていたが、今は3000文字が最低限必要なんて情報をインプットし、無駄記事を量産したくないと思い途中から3000文字以上にシフトチェンジしました。

 

そしてさらにさらに、あるブロガーのアフィリエイトに関する記事を読むと、実際にアフィリエイトの収益が発生している記事は8000文字〜12000文字とのこと。

最低でも5000文字は書いてとのことでした。

 

私もランサーズで少しお小遣い稼ぎしていたときは、10,000文字の記事を頼まれていたので、書けないことはないと思うのですが、それを残り90記事はなかなか大変そうです。

 

でも10,000文字の記事が90本もあるブログは、結構ドメインパワーも強くなるしアドセンスの収益も見込める気がします?

 

ただ絶対10,000文字をルール化しちゃうと継続出来なくなりそうなので、やはり10記事を書き上げたばかりの私には3,000文字から5,000文字以上のルール化程度に留めておきたいと思います。

 

2-3-4.見出しごとに画像を入れる

これもランサーズを利用していたときのクライアントさんに教えてもらいました。

目的は記事を見やすくするためです。

 

ただ文章の羅列だけが続いている記事は、よっぽと面白くて興味を引きつけられるような記事でなければ途中であきてしまいますよね。

 

画像は大見出しごとに1枚貼り付けるようにしています。

画像はPixabayからダウンロードしています。

Pixabayの写真を使うだけでそこそこな記事を書けているんじゃないかと自画自賛してしまうくらい、 画像がある記事とない記事では、パッと見の印象が違う気がします。 

 

その他にも取り入れたいことはあるのですが、それ全部やってしまうと1記事書くのに凄い労力と時間を費やすことになります。

 

もちろんいずれはそれも全部意識した上で記事を書きたいと思っていますが、初心者ブロガーの私が100記事作成の目標を達成するためには、少し自分に余裕を持たせることも必要だと思います。

 

3.モチベーション維持の為に心掛けてること

f:id:tokumana:20180105092110p:plain

100記事達成の為にはあと90記事書く必要があるわけです。

 

残り90記事を書き上げるためのモチベーションは誰でもなく、自分で作るしかないと思っています。

 

今は終わりの見えない暗いトンネルの中をひたすら手探りで歩いている状態ですが、かならず続けることで明るい世界が待ってるとトラストしています!

 

3-1.現実を直視しない

10記事の現実を見てしまえば、やめてしまえなわけです。

 

頑張って書いたつもりの記事が今日の時点でまだ誰にも見られてなかったりするのです。

 

誰かが無人島にひたすら物を売っているようだと言ってましたが、まさにそれです。

 

誰も読まない記事を何の為に私は書いているかと終わりのない自問自答が頭の中で繰り広げられます。

 

googleアナリティクスを導入しているのですが、今日の現時点15時07分で、32pvなのですが、見られている記事は全部1.2年前に書いてそのまま最近まで放置していた記事ばかりです。

 

今年になって書いた記事がまだ今日一度も見られてないんです。

 

書いてて泣きそうです。でも負けません勝つまでは。

 

見てろよこのやろう!!

 

3-2.夢を見る

 上の現実を直視しないと繋がるですが、pv数があがってアドセンスやアフィリエイトで稼げる自分の姿を夢見るようにしています。

 

ダイエットだって同じですよね。継続は力をなりです。

 

大きな目標は月100万ですが、月に20、30万でもいいんです。

 

今働いて貰えている額より少し多いくらいの額をまず稼げるようになりたいんです。

 

これがたまーにの記事のリトライ程度で毎月30万産み出す自動販売機を作ることが出来れば、その空いた時間で別のブログ作成に励んだり、少し良い家電を買ってみたり、ちょっとお高めのホテルに泊まってみたりしたいです。

 

この理想を理想のまま終わらせるのか現実のものにするのかは自分次第のはずです。

 

飽き性の私は今までもいろいろなことに挑戦しては続かずじまいでしたが、今度こそはこの夢を叶えて、自分の自信にも変えていきたいと思っています。

 

4.勝手に参考にしたブロガーさん

f:id:tokumana:20180107161349j:plain

 最後に誠に勝手ながら私がフォローしていて、有料級のツイートをしてくださるブロガーさん、アフィリエイターさんを紹介していきます。

 

初心者ブロガーの私にもわかりやすい言葉でツイートしてくれるのでとても助かります。

 

有難くもこの記事を見て下さり、もしくは第三者の方から名前が使われていたよと報告があり、名前を消してほしいという事であればすぐにけしますので仰って下さい。

 

れむ@直近確定100万円様

クロネ@趣味ブログ様

web軍師様

クロネコ屋@アフィリエイター様

ごむれす@ブログ屋様

ひつじ♂様

 

まとめ

実はこの記事を書く始める数時間前に決めた目標が、5000文字以上書く!だったのですが、無事に達成出来ました。

 

やっぱりリサーチしない、自分体験を含んだ記事って文字数稼げるし、リアリティーさも増すし、何よりスラスラ気持ちよく書けるのがいいなぁ。

 

次は20記事を目標に、また頑張っていきたいと思います。

 

また20記事目の節目にはこの自分語りシリーズやるかもしれません。

 

読んで頂けたらとても嬉しいです^ ^

 

私と同様にブログを始めたばかりだったり、これからブログを始める方の少しでも参考になれれば幸いです。

 

私たちの初心者ブロガーには超えなくてはならない壁がまだまだたくさんあると思いますが、挫けずに光を目指して一緒に頑張りましょう!

 

 

 あれから追加で20記事を書き終えて改めて心境を整理した記事がこちらです。

www.tokumana.com