未分類

ブログってポケモンとかドラクエと同じ育成ゲームなんだよね

 

ちゃんころ(@cyanco_)です。

 

昨日の雪でノーマルタイヤしか装備していない私の車は子供を保育園に送ることが出来ず、今日は強制的にお休みになりました。やっぴーー\(^o^)/

 

久しぶりにイオンのポポンデッタに連れて行きプラレールで遊ばせながら、どうやったら集客力のある記事がかけるかどれくらいの作業量をこなせば働かなくても問題無いくらいの収入を得ることが出来るのかをボーッと考えていました。

 

結果、出た答えはブログは育成ゲームと一緒で最初は雑魚だけど、経験値積みまくってレベルを上げまくれば最強のモンスターブログになるんじゃないかと言う結論です。

 

ブログ歴3週間のひよっこが何やら語りますがどうぞお付き合い下さい。 

それではいってみましょう!

 

レベル1(ドメインパワー1)は弱過ぎて雑魚 

 小学生の頃、タクシー業をしていた父親から当時大人気だったポケットモンスターのレッドバージョンのソフトとゲームボーイを貰いました。

 

お客さんがタクシーの中に忘れていき、一定期間経過したものだそうです。

普段からあまりゲームはしないのですが、唯一ポケモンだけはやっていたので、ポケモンに例えて説明して行きます。

 

ここでは

自分=ポケモントレーナー

記事=ポケモン

ドメインパワー=レベル

と解釈して読んで下さい。

 

 

まず見出しの通り立ち上げたばかりのブログは、マサラタウンでオーキド博士から未熟で激弱なモンスターを貰ったばかりの状態です。

 

ポケモントレーナーもポケモンもレベル1なので当然めちゃくちゃ弱い。

トレーナーのポケモンを扱う能力も無いですし、闘い方も分かっていません。

一方ポケモンも、打撃力防御力共に弱い状態です。

 

レベル1以下のポケモントレーナーやポケモンは存在しないため、ブログ開始当初は自分が一番弱いポケモントレーナーになります。

 

ポケモンマスターになる為に、トレーナーは旅に出ます。

強くなる為に、野性のポケモンやトレーナーのポケモンと戦い勝ち負けを繰り返しながら経験値を積み強くなっていきます。

 

レベル1の段階では、仮に同じレベルのポケモンが相手であっても一度の体当たりではなかなか相手も倒れてくれず、何度も何度も体当たりを繰り返しギリギリのところで勝つか、もしくは負けます。

 

そのくせ、レベル6くらいのコラッタに1度体当たりされたら2回目の攻撃を受けたくらいで死にます。

 

レベル1のポケモンは毎日が生きるか死ぬかの真剣勝負です。

 

レベル6のコラッタに勝つためには、自身が持っているヒトカゲのレベルを上げる必要がありますが、他のポケモンと戦って経験値を積まない限り、レベルを上げることは出来ません。

 

しかし唯一、レベル6のコラッタに勝てるかもしれない方法が1つだけあります。

 

それは複数のポケモンを持つこと、つまり複数の記事を作ることです。

 

そのために、自分の時間=お金を費やしたモンスターボールでポケモンを捕まえます。

 

レベル1のコラッタ1体ではレベル6のコラッタに勝てなくても、レベル1のコラッタが4体いれば、ジリジリ相手のHPにダメージを食らわせることが出来ます。

 

かといってレベル1のポケモンが大量にいればokかと言えばそうではなく、あまりにも相手とのレベル差があり過ぎると、こちらが攻撃をする暇もなく撃沈です。

 

ポケモンのレベルを上げる、つまり記事の質を上げることが大前提ではありますが、まずは複数のレベルのポケモンを持つこと、つまり記事一定の記事を量産することがポケモンマスターになる為に必要になっていきます。

 

急所に当てた瞬間にバズが起こる

何度も何度も戦ってると、いつもと違う少しチカっと画面が光った感じになり「きゅうしょにあたった」なんて表示が出ることがポケモンにはあります。

 

同じ体当たりでも、まさに相手の急所にあたり、大ダメージを負わせることができます。

 

まさにこれが記事がバスったです!

はい、少し違うかもしれませんが、そういうことにして進めていきましょう。笑

 

レベルが弱くても、急所に当てることができれば、戦いを早く終わらせることができるのはもちろんですが、いつもよりも高い経験値を貰うことができます。

 

レベルは経験値を積んだ分だけ上がっていきますので、実際には何度もバズを発生させるのは難しいですが、バズによりpv数をいつもよりも多く稼ぐことができ、pvの底上げになります。

 

それによりドメインパワーも強くなっていきます。

 

レベル30くらいだと結構強い

あまりにもセンスの無さすぎる見出しに自分でも引いていますが、進めます。

 

ここから先は私は経験したことがないのであくまでも予測にはなりますが、レベル30くらいなると、もう結構強い部類に入っている状態です。

 

もちろん四天王とかサンダー・フリーザー・ファイヤーには勝てませんが、ある程度のポケモンであれば、攻撃の種類をいちいち考えたりしなくても、ビンタとかで倒せてしまう感じです。

 

こちらが炎タイプのポケモン、相手が水タイプのポケモンで一見こちらが不利に見える状況でも、属性ってなにそれ?おいしいの?という状態です。

 

つまりレベルが高ければ、ちょっとばかし気の抜いた記事でも、ある程度の位置に記事が表示されるのです。

レベル1が3日かけて書いた記事がグーグル圏外でも、レベル30が1日で書いた記事は余裕の3ページ内なのです。

 

えーーずるーいって?

いやいや、そこまでいくのにポケモントレーナーは手に血のにじむ努力をしているんです。

ずるくはありません。

レベル50はもう無敵

あれです、スーパーマリオで言えばマリオがスーパースターとって無敵な状態です。

何書いてもバズる。

「うん〇」とか書いてもバズる。たぶんそんな感じ。

お金もじゃんじゃん入る。

記事書いてないのに毎月うん十万とかうん百万入ってくる感じ??

 

レベル80は意味不明

見出しの通り、意味不明です。

レベル80のひとはこの記事見てないと思いますが、教えて下さい。

 

まとめ

つまり、ブログを「仕事」と捉えるとキツイけど、ゲームだと思ったら頑張れるんじゃないかなっていうお話です。

 

ゲームって最初から無敵キャラだったらきっとつまらないですよね?

 

たくさん敵と戦ってなんか村護ったりお姫様助けたりクッパやっつけたりなんか兎に角いろいろ頑張るから強くなれるわけじゃないですか。

 

頑張ったからこそ、見えるものがあるというか、それ相応のご褒美が待ってると言う。

 

うへーー何言ってるかよく分かんなくなってきました。

 

とりあえず、ブログを!記事を!量産及び質上げしましょうということです。私が。

 

因みにブログのレベル、ドメインパワーはこちらのMOZと言うサイトで調べられますよ。

moz.com

 

私のドメインパワーはレベル10でした。

レベル10、、、頑張ろうか。