生活

セリアと3COINZでゴミ袋が見えないゴミ箱の作り方




ちゃんころ(@cyanco_)です。

子供も2歳になり、さすがにごみ箱の物を漁る心配が無くなってきたこともあり、新しいゴミ箱を新調することにしました。

ただ家庭用の小さなごみ箱って、どうしても上からゴミ袋を被せただけのなんだかみすぼらしい物ばかりが多いの気がしませんか?

かと言ってAmazonや楽天で検索してみると、いい感じの物はあるけどやっぱりちょっとお高め。

「よし、こうなったら作っちゃえ!」ということでDIY力ぜーろーの私が作ってみることにしました。

もう一度言いますが、DIY力ぜーろーの筆者が作るDIYですので、それなりの物ですので悪しからず。笑




ゴミ袋が見えないゴミ箱作りの材料と作り方

まずはDIYでおなじみのセリアと3COINZで材料の調達です。

埼玉県にある越谷イオンレイクタウンに行ってきました。

越谷イオンイオンレイクタウンはフロアが大きく分けてkazeとmoriに分かれており、kazeが駅よりになります。

幸いセリアも3COINZもkaze側にありますので、すぐに購入することが出来ました。

越谷レイクタウンって凄く広いので、moriのそれこそ一番奥のショップだと、越谷イオンレイクタウンの入り口から1kmあるんです。驚

f:id:tokumana:20180129164836j:plain

セリアは3階のビレッジバンガードの奥にあります。

f:id:tokumana:20180129164844j:plain

3COINZは越谷イオンレイクタウン1回入り口から入ってすぐ左側に見えます。

今回DIYするのに購入した商品がこちらです。

f:id:tokumana:20180129164924j:plain

用意するものは全部で3点だけ!

・3COINZなのに500円で購入した木?ウッド?オシャンティなゴミ箱

・セリアで黒にしようかと1分ほど迷った一回り小さめのゴミ箱

・セリアのゴミ袋

まずはゴミ袋をただ被せただけの状態がこちら。

f:id:tokumana:20180129164852j:plain f:id:tokumana:20180129164901j:plain

うんうん、ゴミ箱って普通こんな感じですよね?

みなさんのおうちにあるゴミ箱もこんな感じじゃないですか?

それがですね、ちょっとDIYするだけで、いやDIYって言うかたぶん2歳の息子にも丁寧に教えたら出来ちゃうんじゃないかっていうくらい簡単な方法で、あらビックリ!

f:id:tokumana:20180129164908j:plain f:id:tokumana:20180129164916j:plain

どうですか?

1番最初の写真と比較しても凄くすっきりして見えませんか?

みすぼらしさレベルが30から10くらいに減った気がしませんか?

見ての通り、作り方も超簡単です。

説明するまでもない気がしますが文字稼ぎのために敢えて説明させて頂きますと、セリアで購入した一回り小さなごみ箱にゴミ袋を被せて、それを3COINZで購入したちょっとオシャンティーなかごに入れただけ!

あらやだ!簡単すぎてちっとも文字数稼げなかった!!

因みに我が家ではリビングのテレビ台と加湿空気清浄の間に置いています。

f:id:tokumana:20180129164932j:plain

パーシー君とハロルドもご満悦な様です。

息子にINされないといいね君たち。

そして湿度41%って乾燥してますね。

ちゃんとしたゴミ袋が見えないゴミ箱が欲しいかたはこちらから探してみると良いですよ。

お金さえかければ大抵の物が手に入る今の時代。

お金で買えないものって何ですか?

うわ、これ欲しい。

まとめ

本当はチューブかなんかゴミ袋を押さえ込んで作ろうと思ったのですが、セリアに材料がなく、今回の方法で作りました。

結果、こっちのほうが楽でしたね。

仮にゴミ袋が破れてて中身が漏れてしまっても、これなら中のゴミ箱を洗うだけで済むので掃除も楽チンです。

おうちのゴミ箱レベルを少しでも下げたい(いや上げたい?)方はとっても簡単にできますので、こんなので良ければ作ってみてね。