雑記

30記事を書き終えて思うこと。残り70記事だけど続くのこれ?




こんにちは、ちゃんころ(@cyanco_)です!

2018年1月3日よりスタートしたこの雑記ブログ(正確には2016年7月に10記事ほど上げて放置されていた状態;)ですが、本日で30記事目をアップすることができました!

もうやり切ったので辞めます!

嘘です!

辞めたいぞこのやろー!!くらいのポテンシャルは常にありますが、ここで辞めたら2年前に辞めた自分と同じになってしまうので、意地でも食らいついてみせます!

と言うことで、調度ブログを再スタートして1ヶ月経ったこともあるので、ここで一度振り返りをしてみたいと思います。

果たして誰特?な記事ですが、「今日からブログを始めました!」「ブログ始めて2週間目ですがもう飽きたきたよー」みたいな人参考になれば良かとです。

こういった報告記事って凄い成果出している人の記事も参考になるけど、自分よりちょっとだけ先を走っている人の記事のほうが自分と比較しやすいし、自分の数カ月後の未来が見えるから、私は意外と見たりしてます。

そんな人達向けの記事でもあります。(偉そうですみません;)




1.1月に書いた記事数

まず1月に書いた記事数ですが、1月3日からスタートして1月31日までに書いた記事数は23記事でした。

29日間で23記事なので、厳密には1日1記事は守れませんでしたが、それでもまぁ書いたほうだと自負しております。

まだ1月後半に書いた記事が投稿されてから1カ月経過していないので正確な数値ではありませんが、良く読まれた記事上位5記事がこちらです。

1位

www.tokumana.com

投稿したのが1月25日なので実質7日間のカウントですが、75pvと一番皆様に読んで頂いた記事です。

文字数よりも手順の説明の際によりイメージがわくように、実際の写真多く取り入れることを意識しました。

3つの複合ワードでグーグル検索上位3位に入っています。

そのうちリライトをかけてもう少し質の高い記事にしようと目論んでいるところです。

2位

www.tokumana.com

これはツイッター界で有名なクロネさんにリツイートされたことにより、一気にアクセル数が増え、結果的に74pvとなりました。

まだ10記事程度と本当の本当に駆け出しのころで、見出しやSEOなど一切気にすることなく思ったことを吐き出すように書きなぐった記事です。

クロネさんのリツイートが無ければ間違いなく74pvも取れなかったでしょうから、本当に感謝しかありません。

3位

www.tokumana.com

これも上記同様クロネさんにリツイートされた記事です。73pvでした。

因みにクロネさんの100記事養成講座の記事の中にポケモンに例えた記事があるのですが、それを真似して書いた記事ではないんです。

本当に「ブログってポケモンとかドラクエみたいだなー」って思って書いたんですけど、のちのちクロネさんのブログみたら同じようにポケモンで例えた例がすでにありまして;

決してパクったわけではないです!!(必死)

4位

www.tokumana.com

これは実体験に基づいて書いた記事で64pvでした。

もちろん実体験だけでは書けないのですがリサーチもしっかりしたのですが、専門用語が多く、3000文字ちょいくらいだったのですが凄く疲れました。

専門性のある記事だと思うので、今後アクセス数が伸びるようであらば、リライトと合わせて関連性のある記事をいくつか書いていきたいと思います。

5位

www.tokumana.com

こちらも実体験を多めに書いた記事で、57pvでした。

文字数は軍神の9814文字で、とにかく詰め込んで書いた記事です。

4月にあわせて生意気にも「転職」のKWを意識したのですが、そもそもドコモの転職に需要があるかまで調べては書いていないので、まぁ長文記事の練習になったかなと言う感じです。

こうやってまとめてみると、実体験の記事がpv数を多く取れたことがわかります。

私程度のリサーチ力だと、まだまだ既存のライターさんが書いた記事には敵いませんが、体験談は体験したことがある人にしか書けません。

この「生の声」を活かした記事を今後もうまく取り入れてアクセス数アップを狙っていきたいと思います。

 2.1月のUU数とPV数

f:id:tokumana:20180213094702j:plain

UU1,441人、2,581PVとなっています。

ただこれ、このpv数の半分前後が1年弱前に投稿した記事のpv数なんです。

最近だとデイリー30pvくらい稼いでくれていて、正直こやつのお陰で心折れずにブログ続けられているのもあります。

ただ昨年まで放置していた際にはギリ1,000pv/30d程度だったので、新規の記事の追加で1,500pvほど増えた計算になります。

またはてなブログのアクセス解析ツールだと、1月の前半はUUが50を下回ることがありましたが、後半は100前後をうろうろするようになり、ここ最近はUU100を下回ずになんとかキープできている状態が続いています。

またpv数も、100越えが多くなってきれおり、このままいけば今月は3,000pvを達成できそうです。

あるサイトのブログ番付でpv数でピラミッド型に順位付けされているものがあるのですが、それによると3,000pv以上は脱ビギナーランクらしいです。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ブログ収益 | ブログ部

次は月間1万pvのノービス目指して頑張らないといけません。

 3.30記事到達点までに取り入れたツール

現段階までに取り入れたツールです。

これらのツールもすべてクロネのブログ講座から学びました。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座 | クロネのブログ講座

3‐1.グーグルアナリティクス

UUやPVなどのアクセス数などを調べられるほか、どの検索ツールから記事にたどり着いたのか、滞在率が長い記事はどれかなどwebコンテンツを作成するために必要不可欠な情報が全て網羅されています。

正直わたしはまだほとんど使いこなせておりませんが、100記事達成する頃にはある程度理解していたいです。

3‐2.グーグルサーチコンソール

どんな検索キーワードで記事にたどり着いたかなどを調べることができます。

実は昨日取り入れたばかりで、使い方はサッパリです;

3‐3.グーグルアドセンス

記事に広告を貼り、収益を得ることができるサービスです。

2年前に申請した際には2次審査で落ち、そこから嫌になり放置していたのですが、記事数もある程度増えてきたので先日再チャレンジし、今結果待ちの状態です。

表示される広告により1クリックあたりの単価も違うようですが、平均で1pv0.3円ほどのようです。

仮に月間3,000pvあれば、900円程度ですかね。

3‐4.関連キーワード取得ツール

自分が書こうと思っているワードを検索することで、そのワードに関連するKWがズラーっと一覧で出てきます。

例えば「遊園地」に関する記事を書こうと思った際には「遊園地」で検索することで、「遊園地 チケット」「遊園地 アルバイト」などの複合ワードがでてきます。

出てきた複合ワードは以前に誰かがこの複合ワードで検索したことをあらわしていますので、少なからず需要はあるはずです。

この複合ワードで検索し、上位表示されている記事を見て「自分のほうがもっと分かりやすくユーザーの役に立つ記事が書ける!」と思ったら記事を書いていくことになります。

4.記事のスタイルを変更

4‐1.文字数を1500文字から5000文字にボリュームアップ

これは今も悩んだりしながら書いているので、100記事到達するまでにまた変わる気がしますが、今は1記事5,000文字前後の質の高い記事を意識しています。

最初は1記事1,500文字以上の記事を書いていたのですが、やはり今求められているのは質の高い記事だと、成果の出ているブロガーさんやアフィリエイターさんは仰っています。

もちろん文字数が多くても、駄文がずらずら続いている無駄に文字数稼ぎした記事がユーザーの求める記事=質の高い記事ではないので、自分なりに無駄の無い内容の濃い記事を書いているつもりです。

1,500文字✖100記事ではなく、5,000文字✖100記事で今は1記事1記事軍神の力を振り絞って書いていますので、書ききった後は達成感と疲労感で一杯です。

なので以前のように1日1記事は難しくなりましたが、このスタイルのほうが自分の為にもなると思うし、結果的に収益も早く出てくると信じています。

4‐2.自己紹介を付ける

すごーい単純なことなんですが、記事の一番初めに自己紹介を入れるようにしました。

とは言っても、この記事の一番初めのような、簡単な挨拶です。

一応自分の中であいさつ文を入れる記事は、自分の体験内容がメインである記事の場合に使うようにしています。

リライトで調べた記事にあいさつ文の載せるとなんか嘘っぽい、、みたいな印象が残る気がしてなるべく避けるようにしています。

5.今後の目標

5‐1.週3記事以上書く

最初は3カ月で100記事達成を目標にしていたのですが、記事の質をしっかり意識で書くためには、私にはまだ短時間で書く能力は無く、それなら無理矢理1日1記事更新に拘らず、ある程度納得のいく記事を更新するスタイルにしたいと思います。

週3記事だと100記事達成までに残り70記事あるので、70÷12⁼5.2カ月ですかね。

約半年で100記事達成を目標にしたいと思います。

5‐2.1記事5,000文字前後の記事にする

記事の中でも書きましたが、しっかりグーグル&ユーザーに評価される記事を1つ1つ書いていこうと思います。

ただそのKWの説明文をだらだら書いたり、話から脱線したり無駄な文字稼ぎをせずに、濃厚な記事を意識しようと思っています。

もちろん最初から書けるはずはないので、ここはやはりとりかく書くことに慣れるしかないと思っています。

ツイッターやインスタ見てる時間があれば、とにかく記事を書け!と言われている通り、とにかく書いて書いて書きまくる!

5‐3.PV数のある記事のリライト

PV数があると言ってもたかが知れていますが、やはり1年ほど前に書いて放置されていた記事がここ最近評価されているのは確かです。

デイリー10~40pvを取っている記事のほとんどが過去の遺産なのですが、ここにきて輝き初めています。

原石かもしれないこの記事をリライトでさらに磨いて、ブログの全体pv数の底上げにしたいと考えています。

まとめ

ポジティブに考えれば、100記事達成まで1/3を達成したことになります。(厳密には見ないw)

記事の執筆に慣れずにてこずりながら書いた最初の30記事に比べれば、少しコツを掴んできた30記事は少しは楽に書けるはずです。(そうであって下さい!)

鼻で笑われるかもしれませんが、私の目標はブログで100万稼げるようになることです。

中間目標として、半年で1万、1年で10万達成を目標に掲げています。

諦めずにコツコツ地道に続けていくつもりです。

まだブログを始めたばかりのみなさんも、きっと夢を持ってブログを始めたはずです。

最初に抱いた夢を簡単に投げ出さずに、じっと踏ん張ってお互い頑張っていきましょう!