未分類

はてなブログにプライバシーポリシーをとっても簡単に貼る方法




今回、念願叶いなんとかグーグルアドセンスの審査が通り、無事に広告を配置することが出来るようになりました!パチパチ

 

やはり自分の書いた記事に、今まで無かった広告が表示されるようになったのを見ると、改めて「ここまで頑張ってよかったなー」という気持ちにさせられます。

 

そこで今回は、グーグルアドセンスの審査をする上でとっても重要な1つと言われているプライバシーポリシーの載せ方について説明していきます。

 

実際にグーグルで「はてなブログ プライバシーポリシー」で検索すると、とても丁寧かつ分かりやすく説明された記事がたくさんあるのですが、どうしても理解できない&うまく出来なかったことってありませんか?(わたしです)

 

なのでここでは誰でもできる、超絶簡単なやり方を紹介していきます!

 

簡単過ぎて15秒ほどで理解できちゃいますよ!

 

 

 

1.プライバシーポリシーを記載したブログを書く

 

これはブログに直接プライバシーポリシーを書いてしまう方法です。

 

プライバシーポリシーの文章は私のをコピーして貰っても大丈夫です。

 

www.tokumana.com

 

文章内の本サイト(http://)の中はご自身のサイトのURLに変更してくださいね。

 

タイトルは分かりやすいように「プライバシーポリシー」とだけ入れておきます。

 

これを過去の日時で投稿しましょう。

 

最新の記事でプライバシーポリシーが書かれた記事が上がってきても、ユーザーは「?」になってしまいますので、ブログを立ち上げた日時の直近あたりの日時で投稿します。

 

 

2.リンクにプライバシーポリシーの記事のURLを貼る

 

はてなブログのダッシュボードからデザインを選択

f:id:tokumana:20180217101114j:plain

 

真ん中の工具のマークを選択し、サイドバーを選びます。

f:id:tokumana:20180217101134j:plain

 

リンクの編集を選択

f:id:tokumana:20180217101227j:plain

 

 タイトルは「プライバシーポリシー」とだけ打ち、URLの欄に先ほど書いたプライバシーポリシーの記事のURLを入力

左下の適用を選択

 

f:id:tokumana:20180217101829j:plain

 

 すると自分のサイトのデザインによっても変わってきますが、このようにプライバシーポリシーが表示されます。

f:id:tokumana:20180217101938j:plain

 

是非チャレンジしてみて下さいね!

 

因みにグーグルアドセンスの審査を通す前にとても参考になった記事もあるので載せておきます。

2018年最新の情報です!

 

www.okuni.me