雑記

ドモホルンリンクルサンプルセットのメルカリ高額転売の実態

以前よりオークションサイトで頻繁に売買されているドモホルンリンクルのサンプルセットの転売行為

無料で手に入れた商品が、なんと2,000円前後の高値で売買されていると言うから驚きです。

しかも出品すると1分も経たずに売買成立してしまうことから、このサンプルセットを不正に入手しようとするひと達が後を絶ちません。

サンプルセットのオークション販売は禁止されており、再春館製薬所のHPにもしっかりとその旨が記載されています。

それなのに未だに無くならない転売行為。

なぜこんなにもドモホルンリンクルのサンプルセットが人気なのでしょうか?

無料のサンプルセットが2,000円前後で売買されている

f:id:tokumana:20180314105018j:plain f:id:tokumana:20180314105038j:plain

因みにこの一画面で出品されている写真は全てその日に出品された物です。

実際に調べてみたところ、実に1日に40セット以上もこのドモホルンリンクルのサンプルセットが出品されているのです。

しかも出品した商品はほぼ全て購入され、1分以内に売買成立しているものも多く散見されます。

ん、でもちょっと待って!

無料で手に入るなら、わざわざお金を払って買わなくてもいいような気がしますよね?

ドモホルンリンクルのサンプルセットは通常は1世帯1つまでの注文となっています。

なのでサンプルセットを購入したことのある人が、自分の肌にあっていたので継続して利用したい!

そう思った場合には、正規の値段での購入が必要となるのです。

が、この正規の値段がなかなかのお値段なんです。

サンプルセットで付いていた商品の中でも、主力商品である基本4セットだと約60日分で35,640円(税込み)となかなかのお値段です。

この金額に実際の購入を踏みとどまってしまう人が多いんです。

これもあってか、安価な金額で購入できるサンプルセットは出品すると1分も経たずに売買成立してしまうほどの人気ぶりなのです。

禁止されているにも関わらずなぜ転売行為が止まらないのか

ドモホルンリンクルのサンプルセットの転売は再春館製薬所、メルカリの規約共に禁止とされています。

f:id:tokumana:20180314105234j:plain

個人情報入力時にもネットオークションでの転売・譲渡を禁止とする文章が。

f:id:tokumana:20180314105342j:plain

つまり、再春館製薬所が本気を出せば転売者は何らかの法的措置を取られる可能性が十分にあり得るわけです。

また、再春館製薬所に比べれば程度は低いかもしれませんが、メルカリからもペナルティーとして出品停止、あるいはアカウント停止処分を受ける可能性があります。

ではなぜここまでリスクがあるにも関わらず、サンプルセットの転売行為が無くならないのでしょうか。

答えは簡単です。

周りがやっているから。ただそれだけです。

さしづめ、赤信号、みんなで渡れば怖くない。と言ったところでしょうか。

「みんながやっているから」「ペナルティーを受けたことがないから」

実際のところ、ドモホルンリンクルのサンプルセットを注文しただけでは、果たして本当に商品を試してみたくて注文したのか、はたまた転売するために注文したのかを判別することは出来ません。

また実際に、どの注文者が転売をしたのかはオークションサイトを見ただけでは判断することは出来ないのです。

Yahoo!知恵袋でこんな質問をしてる投稿者を見つけました。

f:id:tokumana:20180314105128j:plain

この出品者がどうなったのかは分かりませんが、このようにサンプルセットを1つ1つ購入しない限りは、購入者の情報を特定することは出来ません。

メルカリの出品写真からも分かるように、とてつもないスピードで次々と出品されているため、これらを1つ1つ対処するのは、とても得策とは言えません。

またメルカリの場合、匿名で売買することも可能となっていますので、出品者が匿名配送を選択していた場合、仮にサンプルセットを購入しても出品者の名前や住所を得ることは出来ないのです。

もちろん、メルカリ運営側も何もしていないわけではありません。

ドモホルンリンクルのサンプルセットを出品した際に、メルカリ運営側より出品停止の連絡が来たひともいます。

f:id:tokumana:20180314105202j:plain

ただこれも氷山の一角。

違反出品の取り締まりは、システムで行っているわけでは無く、運営側の人間が一つ一つチェックをしているのです。

今やメルカリの国内ダウンロード数は5,000万件(2017年6月現在)以上と言われています。

メルカリが何人体制で違反出品をチェックしているのかは分かりませんが、たかが数十人がチェックしただけでは、とてもではありませんが全ての違反出品を見落とさずに取り締まることは不可能です。

今からでも転売行為に参入できる?

以前、現金がオークションサイトで売買されていた事案がメディアに取り上げられていたのを覚えていませんか?

あれは現金が、その現金の金額よりも少し上乗せされた金額でオークションサイトより売買されていたと言う内容です。

そもそも現金をその金額以上で購入するメリットってなに?と思う人もいるかもしれません。

しかし何らかの事情ですぐに現金が必要である人にとって、少し上乗せした金額を払うだけですぐに現金が手に入るのであれば、こんなにも有難いことはありません。

まさにキャッシングのようなことがクレジットカードを持っていなくてもオークションサイト上で出来てしまうのです。

メルカリでは、購入する際に利用している携帯電話の支払い料金とまとめて購入する方法や、コンビニ払い、クレジットカード払いなどを選択することが出来ます。

売る人は売った金額以上の金額が手に入り(販売手数料を加味した上での金額で売買した場合)、買ったひとはすぐに現金が手に入る。

まさにwin-winの状態で現金販売が一気に加速し、一時100,000円以上もの現金を売買している出品者も見受けられました。

しかし、このやり方はマネーロンダリングに繋がる可能性が疑われ、メディアに報道されたことでメルカリ運営側がこの現金販売の規制に入りました。

このときはメディアに報道されたことにより、メルカリ運営側の取り締まりも早く、現金販売は今はメルカリでは1つも見受けられません。

つまり、仮にこのサンプルセットの転売行為がメディアに報道されるようなことがあれば、いずれこれも終焉を迎えることでしょう。

また普通の転売と違い、無料で入手したものが高額で取引されているわけですから、メディアの注目のネタになる可能性も十分にありえます。

やったとして手に入るのはたかが2,000円程度。

2,000円ぽっちのために犯罪予備軍に手を染めるのはいかがでしょうか?

バレずに成功したとして、あなたの良心は痛みませんか?

まとめ

メルカリ転売の全てが悪いわけではなく、むしろ正しい利用法での利用者がほとんどです。

ただ一部の利用者が不正利用をすることで、今後のメルカリ転売がやりずらくなってしまうこともあり得ます。

何事も規約を守り、ルール内での転売行為に留めておきましょう。

メルカリは無料登録で簡単にできるフリマアプリです。

登録時に招待コード「KBWSKC」の6桁の英字を入力すると最低50円~最大10,000円分のメルカリで使用できるポイントを貰うことができます。

何も入力せずに登録すると1ポイントも貰えませんので、もし登録してみたいが、何かお得に登録する方法がないか探していた人は是非利用してみて下さい。

利用して頂くとわたしにもポイントが入ってくるチャンスが貰えます^^

メルカリアプリのインストールはこちらから。

https://www.mercari.com/jp/

【お肌づくりの基礎】ドモホルンリンクル 基本4点セット

【お肌づくりの基礎】ドモホルンリンクル 基本4点セット

www.tokumana.com

www.tokumana.com